全国のディズニーファン、および『アナと雪の女王 / Frozen』ファンが心を痛めた「アナ雪2ステマ漫画騒動」に進展がありました。

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社のプレスリリースによれば、12月3日午後のほぼ同時刻に7人の漫画家が同じハッシュタグをつけて一斉に投稿した「感想」漫画は、本来はディズニーによる...

あなたのノートは登録されていません → 登録する

#ステマ #マーケティング もうすぐ公開のディズニーの巨大タイトルであるスターウォーズの最新作のマーケに感想漫画は使われないだろう。恐らくPRタグついてるとコンバージョン率が劇的に下がる上に漫画書く人にお金払わないといけないから、インハウスでクリエイティブ作って広告出した方が効率が良い、そんな感じだと思う。マーケは効果測定が曖昧ではあるが、曖昧なりに測定はしてるからな。